【企業研修】先日は、昨年11月に引き続き名古屋広告代理店でメンタリングマナー®︎研修でした。営業ウーマン29名は、ほぼ20代と若手!社内に入ると、全員が「こんにちは!」と元気に声を掛けてくれる明るい企業で、こちらがいつも元気を頂きます。今回は、身だしなみを中心にマナー5原則の考え方と必要性。
また、オフィスカジュアルを推奨している企業故の、何処まで企業人として許されるのか?が知りたいとのご依頼でした。TPOは大切ですが、ガチガチの考え方ではかえってどうしたら良いのかわからずに、個性さえもなくなってしまいます。それぞれの良さも活かしつつ、企業人として相応しい身だしなみとはを考え、イメージ戦略を創ります。個性を活かす。なかなか難しいのが現実ですね…なりたい自分を描き、更に企業の顔としての自分を描きます。お客さまや社内での人間関係に大きく影響するのは、コミュニケーション力。
バーバルコミュニケーション(言葉のコミュニケーション)以外の、
ノンバーバルコミュニケーションを如何に活かせるかは、自分次第なのです。
コミュニケーションは難しくない。
相手への思いやりと気遣いを見える化する
メンタリングマナー®︎研修
思いやりと気遣いの心のあり方だけではなく、
その行動が相手との信頼関係を築きます。
ココにもセラピストマインド®︎(思いやり精神)が活かされます。アシスタント講師は、コンシャスNOA代表 パーソナルカラーアナリスト落合奈緒さんオフィスカジュアルのアドバイスをして頂きました。
コンシャスNOAは、婚活コーディネートと自分らしさを磨きたい独身の為のパーソナルブランディングも手掛けています。http://www.conscious-noa.net/メンタリングマナー®︎研修はこちらをご覧ください↓
http://www.mentoring-manner.com