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【7】接点
夜景2

こんにちは、鈴木です。

最近、独立起業のハードルが一昔前より下がったと
つくづく思います。

これを読んでいるあなたも、
すでにセラピストとして独立しているか、
独立起業したいと思っているかで、
何かしら自分の力で
生きていくことを望んでいるでしょう。

なぜ、ハードルが下がったかといえば、
ひとえに

インターネットでビジネスができるようになったから

これに尽きると思います。

ネットを上手に活用すれば、
無料または低コストで自分のことをPRできます。
問い合わせも、
専用電話番号を持たずとも
メールや問いあわせフォームを設置していれば、
そこからお客様とアクセスすることも可能です。

自分を知ってもらうこと

これは、集客の大前提ですし、
セラピストとしてビジネスをしていくためにも今や外せません。

たとえあなた自身が
すばらしい人柄で、
結果の出るセラピーを提供できたとしても、
そもそも、
何をやっているのかがほかの人に分からなければ、
あなたのセラピストしての活動に気づいてもらえません。

また、
お客様があなたのやっていることに気づかなければ、
あなたの情報にアクセスできる機会を失うことになります。

あなたのセラピーを
いつ、
どこで受けられるのか?
それはどんな効果があるのか?
いくらなのか?

そもそも、あなたはどんな人なのか?

あなたと、あなたのお客様をつなぐ「接点」を、
いくつ持っているでしょうか?

私自身も、独立して最初に力を入れたのは、
自分を知ってもらうことからでした。

なので、
オフライン(リアルに人に会いに行く) でも、
オンライン(インターネットを活用)でも、
やれることは
一通り試してみました。

今なら以下のような手段もあるでしょう。
もし試していないものがあったらぜひ、
リサーチもかねてやってみてください。

【リアルな人脈をつくるなら】
ビジネス交流会に行く
お友達に知り合いを紹介してもらう
直観的に、自分が行きたいと思うイベントにいく
リサーチのうえ、自分が会いたいと思う人に会いに行く
自分の足りない部分を教えてくれるようなセミナーに行く
コミュニティーに参加する

【インターネットで自分を知ってもらうなら】
Facebookを活用する
個人ブログでファンを作る
Twitterでフォロワーと交流してみる
LINEをビジネスに活用してみる
Instagramでライフスタイルを公開する
ホームページを作る

【メディアや広告媒体で知ってもらうなら】
地域の情報誌、コミュニティー誌、地方新聞、広報誌などに掲載してもらう
ローカルラジオに出演する
インターネット番組に出演する
お住まいの地域のテレビ局にアプローチする
※いきなり全国ネットや有名メディアを狙わなくてOKです。

ざっくり、一部あげてもこれだけあります。
要するに、あなたを知ってもらう方法は色々あるんです。
活用しない手はありません。

ただ、やみくもに手当たり次第やって
「これがダメなら次をやろう!」という姿勢も少し違います。

まずは、
あなたがこれからどうしたいのか?

そして、
どんなお客様のために、
どんな結果を出してあげることができるのか?

という軸を定めたうえで、

あなたという人間、
そして、セラピーの良さを知ってもらうよう心がけましょう。

あなたと関わることでさらに得られる
人生の喜びや変化、結果や成果も伝えないまま、

いきなり
「私はこんなことやってます!」

と、自分語り中心で飛び込んでも、迷惑なだけです(苦笑)

大きな声ではいえませんが、いるんですよほんと。
初対面でお会いしたその瞬間から

「私に仕事をください!」

と、、自分を売り込んじゃう人って。

本来、
セラピストとは

セラピーという手法を使って
人の可能性を引き出すという役割を持っています。

関わる相手が求めているものや
「これに気づいてほしい」というシグナルに敏感なはず。

それらを上手く
「接点」として使いながら、

自分の意向もしっかり伝えていくという、
気持ちのよいコミュニケーションを図りたいですね。
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